ででみlog

日常のことをマイペースに☆

妊婦健診7回目(28週)

まずは赤ちゃんは元気でした。

順調にすくすく育っております。

 

ですが!!!!!

 

血糖ひっかかりました!

糖負荷再検査になりそちらも

ギリギリアウト!!!

 

糖尿病の検査は全て正常値でしたが

家族歴を考えると高リスクとのことで

まさかの妊娠糖尿病予防として

インスリン開始です!

 

予防で自己注射、、、

 

最初は本当怖くて怖くて

この大きいお腹に針を刺すなんて💦

30分かけて何とか打てました。笑

 

治療内容は

自己採血で血糖検査

自己注射(インスリン

150gのお米を分食

(お米は毎食たべることとのこと。)

 

まず朝起きてすぐ寝起きの

血糖検査

指に針を刺して採血検査です。

 

そして75gのおにぎりを

朝昼分で計4個握る

(おにぎり4個何気に面倒。

もう仕事辞めたい。笑)

 

準備が終わり

ご飯を並べ、すぐに食前自己注射

妊婦に影響ないらしい

ノボラピッド注をお腹にプスっと。

 

食べ始める前に2時間タイマーセット

まずはおにぎり以外のおかず等を

食べてから最後に75gおにぎりを一つ。

 

注射。4個のおにぎり作りのせいで

朝はバタバタ(早く起きろ笑)

 

そして仕事中タイマーが鳴ったら

裏で血糖検査。

 

お昼の2時間前になったら

また裏へ行きおにぎり一個食す笑

 

これを繰り返し

 

夜寝る前はレベミル注。

 

と言うことで1日8回針を刺してます。

 

 

正直面倒すぎる!!

 

そして毎食合計150gのお米なんて

前よりかなり量をたべてるのに

 

分食を始めて不思議と少し

体重が減りました。

 

28週でいま妊娠前からプラス1キロ程

ただつわりで減ってるので

どうだろう。笑

 

つわりとコロナで7キロ減って

今で8キロ増えたということですね。

 

これはプラス8キロと計算なのか

プラス1キロと計算なのか。笑

 

そんな感じで

色んな意味で毎日大変です😅